読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】Please, Don't Touch Anything

≪タイトル≫ Please, Don't Touch Anything(ぷりーず どんと たっち えにしんぐ)

≪ジャンル≫ パズル 感覚としてはクリック式脱出ゲーに近い

≪日本語化≫ 可能

≪お値段≫  498円

≪一言≫   目の前に謎のスイッチがあり「絶対押すな」と言われた 押したい衝動を抑えられないあなたは買い

 

f:id:game_honey_game:20161129193657p:plain

「絶対に押すなよ」

そう告げて同僚は部屋を去り、あなたは一人残された。

目の前には押してくださいと言わんばかりのスイッチ。

というかスイッチ以外何もない。

押したくなった?

じゃあ買ってみよう!

 

このゲームは試行錯誤を繰り返して全部で25個あるエンディングを集めることが目的。

いや目的なのか…?

ボタンを押す。そうしたら別のスイッチが出てきたからオンにしてみた。

とりあえずもう一度ボタンを押してみる。→ED3

といった感じに、色んなパターンを試してエンディングをもはやしらみつぶしに探していく。

合う人は合う、合わない人は合わないゲーム。

 

繊細なドット絵、レトロで心地よいチップチューン

「え…?なんで…?」と思わず口に出してしまうエンディング達。

さあ気になったら買ってみよう!

セール時なら75%オフくらいにはなるよ!

 

はっきり言って難易度は激ムズ。

一応ヒントはゲーム画面内に表示されているけど、攻略無しで全ED回収は工藤新一並みの(突飛な)推理力がないと難しい。

私は6割方攻略を見ながらやって、コンプまで100分でした。

それでも緻密に動くドット絵や予想できないED、クスッと笑える小ネタに大満足。

さあ、あなたもボタン、押そう!

 

最後にEDコンプ時の最高にごちゃごちゃした画面。

完全初見で臨みたい人はスルーしてね。

(攻略のヒントには全くなっていないぞ)

 

 

 

f:id:game_honey_game:20161129194701p:plain

最初はボタン一つだったのになあ。