フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】One Shot 個人的メモ

こちらはOne Shotネタバレを含む記事になります。

個人的に気になった点や、自分が詰まった個所の攻略のヒントを書いていきます。

ちょっとでもOne Shotをプレイする人が増えてほしい!

以下、多大なるネタバレを含むので未プレイの方は見ない方が吉。

 三周目のタワーなうです。四周目もするぞ。

追記/solceticeルートまでクリアしました

 

 

 

 

 

攻略のヒント

雑談(※※クリア後推奨※※)

 

 

≪攻略のヒント≫

 

直接的な答えをマウスオーバーで隠したいんだけどどうやればいいんですか?(PC初心者)

 

Barrens

Glen

Refuge

 

・操作方法について

開幕操作方法がわからなくて詰んだ。

RPGツクール2003製のゲームなので基本操作はそれ。

アイテムを使用する際はインベントリを開いて(S)、アイテムを選択。

その状態でインベントリを閉じると右下にアイテムが表示され、アイテムを所持している状態になる。

ちなみに愛しいNikoくんのSSを取りたくなったらF12でsteam内に保存される。

 

 

【最初の部屋】

リモコンを手にもって窓際へ行ってみよう。

あとは大丈夫じゃないかな?

 

 

【Barrens】

・開幕何をしたらいいかわからない

とりあえず行けるところはたくさん行ってみよう。

拾えたり使えたりするアイテムはわかりやすくなっている。

 

・鉄パイプとか何に使うの

このゲームは比較的アイテムを組み合わせたり変形させてから使うことが多い。

 

・電力が復旧しない

色々組み合わせていたらバッテリーができる。

バッテリーの充電?

Nikoくんがいいものを持ってるよ。

チャート〔鉄パイプをプレスしてバールに変形させる→預言ロボットくん近くの建物内の金庫を開ける→炭鉱内でカメラを拾う→シルバーさん家でドライバーを貰う→ドライバーとカメラを組み合わせてレンズを入手→レンズとバッテリーを組み合わせて空のバッテリーに→空のバッテリーと電球を組み合わせて電力チャージ→預言ロボットくん近くの建物内の奥の部屋でバッテリーオン〕

 

・金庫の6桁の数字がわからない

PCがヒントをくれる。

ただ設定によってはPCの助言通りの場所にないかもしれないので、心当たりのある場所を色々さがしてみよう。

私の場合〔PC>ドキュメント〕にありました。

 

・錆びて動かないロボットがいる

錆びを落としてやれば動く。

錆びを落とすためには?

色々アイテム拾ってると思うので試してみよう。

工場内のドキュメントがヒントになっている。

チャート〔病院で注射器を入手→注射器でゼリー状の何かを入手→空のボトルに毒ガスを封入→そのボトルと注射器を合体→できたものとスポンジを合体〕

 

直接ボトルにゼリーを詰めてみるとか、謎の本をシルバーさんに見せてみるだとか、シルバーさんとチェスをしてみるだとか、Barrensでの実績解除だとか、色々寄り道はあるので是非試してみよう!

 

 

【Glen】

 

・妹ちゃんが見つからない

のんびり探索してみよう。

色々やってたら行ける場所が次第に増えてくる。

 

・水の入ったチューブって何に使うの

実績解除用アイテム。

今はまだ使わないので大事にとっておこう。

 

・種って何に使うの

上に同じ。

 

・文字の書けるものって何

どうにかアイテムを組み合わせて文字の書けるものを作り出そう。

手持ちのアイテムじゃ無理そう?

物々交換屋さんがおるじゃろ?

チャート〔兄弟から羽を貰う→羊飼いのミニゲームをクリアして羊毛を貰う→羊毛を物々交換する(ここで値切ると実績解除アイテムがもらえる)→羽をインク瓶につけて羽ペンにする〕

 

Glenでは妹ちゃんを助け出した後、お兄ちゃんに返すまでこの子を連れ歩ける。

このタイミングでしか聞けないセリフもあるので是非デートを楽しんでみよう!

 

 

【Refuge】

 

 ・エレベーターのボタンがない

ないなら作ればいいじゃない!

アパートやカフェに色々落ちてるので拝借してわくわくさんになろう!

チャート〔コーヒーの缶をはさみで切る→それにマグネットを組み合わせる→更にそれをセロテープでぺたり〕

 

・エレベーターのセキュリティーコードがわからない

例のごとくPCがヒントをくれる。

……んですけどガバガバ英語力なので私はPCが何言ってるのかわかんなかったです。

なんか適当にやったら解けた。

なんかできたやり方〔ゲームのウィンドウをぐりぐり振り回す〕

 

・図書館に入れない

図書カードがなくて入れない?

ランプライターさん(come ooooooooooooonの人)がアドバイスをくれるよ。

チャート〔図書館の司書ロボットと話す→工場でキップさん(ピンク髪の人)と話す→接着剤を貰う→商店街で写真を撮る→写真と接着剤を合体→それを図書カードに合体〕

 

・結局種って何に使うの

ガーデンってところがあるんだから植えてみよう!

ある実績の解除に関係します。

 

・なんか羊の描かれた怪しい壁がある

あるアイテムをもって調べてみよう。

 

・なんか路地裏に木っぽいものがある謎の部屋がある

一周目ではどうにもできない。

もしこのゲームを再びプレイすることがあったらもう一度訪れてみよう。

 

・無限ループする通路がある

これ私にもわかんないので知ってる人教えてください。

 

・PCのある部屋にある開かない扉っぽいものは何?

一周目ではどうにもできない。

もしこのゲームを再びプレイすることがあったらもう一度訪れてみよう。

 

・もう一度訪れてみた

この数字は17/3/20(One Shot発売から丁度100日目)を示しているそうで、その日になるまで何が起こるかわからないみたいです。

PCの日付いじってもダメみたい。

待ち遠しいなあ。

 

Refugeではエレベーター治ってないときのランプライターさんの反応とか、カフェのお兄ちゃんとか、キップさんとか、色々会話パターンがあるので是非見てみよう!

 

 

【Tower】

 

・Nikoくんが起きない

どこかに誰かからのメッセージが届いていませんか?

 

・なんだこの迷路

クローバーが導いてくれる。

 

 

 

 

≪雑談≫

 

とりとめのない雑談というか、疑問に思ったこととかメモっているだけ。

疑問への答え知っている人いたら是非教えてください。

 

二周目プレイされましたか?

最初びっくりして何としてでも二周目やるぞ!ってセーブデータ探しまくりました。

二周目で変わる箇所はどこなんでしょうね…

・Nikoがプレイヤーのことを記憶の片隅に置いているかどうか

・預言ロボットくんとの会話

・金庫の番号のメモ帳ファイル

・Glenで名前を書いた時の反応

・Refugeの謎のタイマーと扉

・ルーくん

他にもちょこちょこ変化があった気がします。

三周目でも一部セリフがまた変わる……今度四周目行きます。なんだか辛いけど。

 

一周目は「いりす症候群!」に似てるなーと思いながらプレイしていて、妹ちゃんとのデートで「ゼルダの伝説 夢を見る島」を思い出し、まさにその二つの合わせ技みたいな終わりを迎えてとりあえず号泣しました。

一周目はNikoくんをお家に返して、二周目は世界を救うエンド。

でもどっちのエンディングも釈然としないんですよね……

第三のエンドがあるんでしょうか。

というか例のデスクトップあれから戻らないんですけど手動で戻していいんですかね。

それとも3/20まで待ってみるか……

 

英語力ガバガバなんで世界観もしっかり把握できていないんです。

英語力堪能兄貴姉貴どうかよろしくお願いします。

・時折Nikoくんがフラッシュバックしてた映像について

Brrensでは黄色い目の預言ロボットくんっぽいやつ。

Glenでは黄色い目のおっきくなったNikoっぽい人。

Refugeでは黄色い目のルーっぽい動物。

黄色い目=メシアらしいですけど、じゃあ彼らはなんなんでしょうね。

妹ちゃんを祭壇に連れて行くと預言者について少し喋りますけどよくわからないし。

・Glenの兄弟やキップさんの言う博士について

なんか空を飛ぶということ以外よくわからない。

キップさんと彼がBarrensにいたシルバーさん(人間のような感情を持ったロボット)を作って、でも仲たがいして?

・Refugeのアパートでハサミが落ちていたが、あれは誰の髪なのか

あの色の髪の毛の人いましたっけ…?

なんで髪の毛をあそこで切ったんだろう。あんな散らかして。

・世界史

太陽何故かなくなる(なぜ?)→Barrens汚染される→人々はGlenやRefugeに逃れる→Barrensには指揮者を失ったロボットのみが残る

預言ロボットくんがあそこにいたってことはメシアがBarrensに現れることはわかっていて、じゃあその預言って誰からのものなんでしたっけ?

・なぜNikoがメシアなのか

なぜ異世界っぽいところから召喚された彼がそんな大役を背負っているのか。

なぜそこにプレイヤー(神…?)が介入するのか。

ここが全く分からない…どうしてNikoくんがあんな辛い使命を背負わなきゃならないんだ…

・PCから語り掛けてきたアイツは何者なのか

誰だよお前。プレイヤーのこと認知しているどころかゲームから締め出そうとしてくるし。

そしてクローバーの文章の彼も誰なんだ。

金庫の番号を解くときの文章はどっちからのメッセージだ?

PCさんがヒントを出したんだからPCさん?

でもなんだかクローバーさんっぽい気もするんだよなあ。

・ルーとは何者なのか

何者なんだよ。

金庫のメモに「ルーに会え」って書かれているけどそれはどういう意味なんだろう?

謎が多すぎる……

 

 全てが助かるハッピーエンドってないんでしょうか。

 steamのコミュニティのぞいても明確な答えでてないみたいですし、3/20まで待つしかないのかなぁ……

 

 色んな方の考察も知りたいしもっともっとファンアートも流行ってほしい!

 一度プレイした方でももう一周やってみたら新しい見解が出てくるかも!

 One Shot!本当に好きなので日本でももっと流行ってくれー!

 

 

≪追記≫

 

OneShot好きすぎてグッズ自作しました。

f:id:game_honey_game:20170205212301j:plain

 amberを作りたくてレジンに手を出す。

これで私もGlenに行けるかなぁ。

 

 

≪追追記≫

 

きましたね3/20。

意気揚々と0時からPC前にスタンバってたんですよ。

ええ、わかってましたとも。日本時間なわけなかったですね。

なんとか例の部屋に入れたNikoくん。

「about a week」

ええ、なんとなくそんな気がしていましたとも。

OWのソンブラ実装を彷彿とさせましたね。

そしてついに訪れたsolstice(分岐点)。

端的に言うと話でかくなりすぎてよくわかんねぇ……というか英語力ガバガバ過ぎて数割意味を逃している気がする……いつか日本語にも対応したらもっと考察したいなぁ。

……もう私はOneshotを起動することはないでしょうから、叶わないかもしれませんが。

Nikoくんの思いが旅を通じて変わっていくのが、本当にこの子はいい子なんだなぁと涙しました。

自分自身がとても怖い思いをしているのに、それでも世界やプレイヤーのことをあんなにも気にかけていて、Niko、あんたが一番や……と何度もモニターに話しかけました。ヤバい人ですね。

というかモニターに向かって話しかけてしまう、はOneshotあるあるだと思います。

心に彼らのことをとどめて居れば消えないよってNiko君が言うんだから、in memoryします。

この言葉にとてもラブデリックの『moon』を思い出しました。

moon大好きな私がこのEDを受け入れないわけがないですね。

最後に、クリア後のメニュー画面の「…」でyesを選んだらどうなるんです…?(怖くてできてないチキン)

 

ありがとうOneshot、愛してるNikoくん。

もっと日本でも流行りますように。