【雑記】2016年印象に残ったゲームランキング
雑談記事。
メモの意味合いもかねて、2016年にプレイしたゲーム(2016年リリースではない)で印象に残ったものを紹介。記憶で書いてるので抜けありあり。長いので折り畳み。
【フリーゲーム】
1位 END ROLL(RPG)
フリゲ2016おめでとうございます。
私は今年のフリゲ2016はこの作品に投票しました。
去年はミノニヨクシティ。
サムネで惹かれて、ミノニヨクシティの作者さんだと知り速攻プレイ。
そしてEDで号泣。
ミノニヨクシティが「自覚してはいけない」のに対しEND ROLLは「自覚しなければならない」のが印象的でした。
残酷で鬱なのにとても心が温かくなるゲーム。推しはタバサニキ。
ちょっと長めだけど是非プレイしてほしいゲーム。
2位 LISA(ADV)
LISA三部作の一作目にあたる本作。二、三作目はsteamでリリースされています。まだ積んでる。
海外のフリゲなので全編英語ですが、文章量は少ないので辞書があればOK。
中学英語レベルです。
インパクトがすごい。ホラー表現や下品な表現に耐性があるのなら、二時間もかからないので是非プレイしてほしい。
ゆめにっきとmotherに影響された作品だそう。
3位 朝溶けの魔女(ADV)
キャラクター全振りの作品。
こんなにフリゲでキャラクターにはまったのはIb以来でしょうか。
乃木が某実況者にしか見えないんですけど私だけですかね。
是非有名になってほしい作品。
有名実況者が実況すれば絶対霧雨並みに流行ると思う。
そしてコミカライズしてほしい。
4位 オロホスの夢(ADV)
こちらもキャラクターとストーリーが魅力の作品。
こっちはノベライズしてほしい感じ。
どのEDも辻褄が合って良い。優しくて切ないボーイミーツガール。
ガ〇の化身という表記をガバの化身と読んだのは私だけでいい。
5位 バケモノハイツ(ADV)
キャラクター・ストーリー・謎解きがいい感じにまとまっている作品。
私はめちゃめちゃ好みでした。鬱なのに心があったかくなる。
そろそろ私の好みがバレてきてそうですね。
【steam】
1位 Undertale(ADV)
友人にお勧めされて購入。一気にNルートとPルートを攻略。Gルートはプレイしていないし見てもいない。
友人の「そうですね、Papyrusを殺したあたりでリセットして不殺目指しましょうよ」という言葉にまんまと乗せられPapyrusを殺してしまったショックは未だ癒えてない。
任天堂のmotherやラブデリックのmoonが好きなら是非プレイしてほしい作品。
異形やケモノ好きにもおすすめ。買う時はサントラも一緒に買うことをお勧めします。
fangamerで公式グッズが売っています。買いました。
二次創作を検索するときはTumblrがおすすめ。タグは海外表記で。
このゲームは是非実況プレイ動画だけで済まさず、自分の手でプレイしてください。
ネタバレしたら面白さ半減なので。
2位 OneShot(ADV)
3月20日が待ち遠しすぎる。
大して安くもないのに妙に惹かれて購入。そして私の第六感は正しかった。
こちらも一切ネタバレをしないでプレイしてほしい作品。
どちらかというと女性受けしそうな印象。
頼むからもっと日本で流行ってほしい。きっとサマーセールでは安くなってるはずなのでとりあえずウィッシュリストに入れてください。
3位 Pony Island(パズル + ACT)
こんなにドキドキワクワクしたゲームは久しぶり。
あんのじょうこれもネタバレ厳禁なゲーム。
謎解きは面白いし演出はびっくりする。
お値段以上の体験を提供してくれるので、是非プレイしてみてください。
サントラ買いました。
4位 The Stanley Parable(ADV)
ネタバレ厳禁な以下略。
英語がよほど堪能でないのなら日本語化パッチを導入してプレイしよう。
私は混乱EDが好きです。
マルチエンドで非常にシニカルなゲーム。たまにセールしてるのでネタバレを踏んでいないなら是非プレイしてほしい。一度きりの驚きをもたらしてくれます。
5位 Her Story(ADV…なのか?)
ネタバ(手記はここで途切れている)。
2016年イチ私の第六感が仕事した作品。私の性癖が詰まっていた。
推理モノなので一人でやれば捜査官の気持ちになれるし、友達と推理しながらやるのもすごくお勧め。
こちらもお安いので是非プレイしてみてください。
【番外編・2016年最も時間泥棒されたゲームランキング】
1位 Splatoon
こんなにゲームをプレイしたのは初めて、というくらいはまったゲーム。
宣伝しまくって何人もWii U購入まで導いた。
Wii Uはスプラトゥーンとベヨネッタ専用機だったけどSwitchはスプラトゥーンとゼルダとポケモン専用機になりそう。
2位 Overwatch
OWやりたくてゲーミングPC購入しました。
めちゃくちゃ面白い。最初は怖かったチャットも段々「はいはいブロック」で流せるように。
ゲームもキャラクターも最高なので是非。e-sportsリーグも設立されたのでこれからプロシーンも盛り上がるはず。
キャラクターやストーリーは結構女子ウケすると思うので、特に女性ゲーマーにお勧めします。例のごとく二次創作はTumblrで検索すると吉。
3位 ポケットモンスター ムーン
今作ストーリーよかったと思うんですけどどうですかね?
島めぐりを通じての子供たちの成長がすごく良かった。
育成環境は初動が大変なんだけど用意してしまえば(レベル上げ以外)過去最高に社会人トレーナー向けだと思う。リーリエはピッピにんぎょうではなくあかいいとを渡すべきだった。
レートは相変わらずのガブ・リアスゲーだけど散々批判されていたZワザが思いのほか良調整だったり、ミミッキュという天使の降臨。
アローラポケは軒並み鈍足で新とくせいも一歩足りない感じがしますが、それでも私はアローラポケでレートに潜る。ミミッキュとエンニュートとオニシズクモが一押し。
2016年はダメだヤバいよ絶対沼だと思っていたsteamに手を出し、ゲーミングPCを買ってしまい、twitchにまで手を出してしまい、果てには年末にソシャゲのFGOまで始めてゲームにいくら時間とお金を使ったのですかね。
2017年は既にswitchの購入準備万端なので……まあ……一つ言えるのは軽率にPaypalやVプリカやiTunesにクレカを登録してはいけないよということですね!