フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】電子ゲームブック 自由落下

≪タイトル≫ 電子ゲームブック 自由落下

≪製作者≫  なべのひと & MA-GUN 様

≪ジャンル≫ ノベル

≪ツール≫  ウディタ

≪一言≫   フリーゲームではなかなか見ないシステム 文章も読みやすく一気に最後まで遊べちゃう

≪DL≫    うどんのたまご (右上のダウンロードはこちらから)

 

 f:id:game_honey_game:20170305193611p:plain

2016年ウディコン3位入賞作品。

ウディタってやっぱなんでもできるんだなぁと思える作品です。

このゲームはノベルゲームですが、一般的なノベルゲームとは少し違う点があります。

それが画像右下の数字。

シリンダーと呼ばれており、自由に数字を入力することができる。

例えばこの画像なら002と入力すれば続きが読めるのだ。

なんだかこのシステム、覚えがありませんか?

そう、ゲームタイトルにもなっている「ゲームブック」そのものです。

小さい頃自作のゲームブックを作った黒歴史を思い出し一回死にました。

電子ゲームでこのシステムを導入しているのも新鮮で面白いし、何よりでたらめな数字を入れた「ズル」ができてしまうのも面白い。

アイテムの使用方法も面白かったです。

物語は短くも起承転結のあるストーリーで、難しすぎず幼稚すぎずとても読みやすい。

EDは全部で三つ、隠しパラグラフもいくつか存在します。

面白くて私は隅から隅まで遊んでしまいました。

気になったらぜひぜひ!

 

さあ、キミも飛翔、しよう!