フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】save

≪タイトル≫ save(せーぶ)

 

≪製作者≫  あたりめ 様

≪ジャンル≫ RPG

≪ツール≫  RPGツクール2000

≪一言≫   クトゥルフ神話モチーフなのに邪神が可愛らしい

≪DL≫    SAVE:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

saveはクトゥルフ神話をモチーフにしたRPG

バリッバリにクトゥルフです。でもクトゥルフ初心者にもおすすめ。

クトゥルフ神話物なのでおぞましくて救いがなくてグロテスクで怖いんでしょ?

そんなことはないです!あ、救いがあるかは個人のとらえ方によりますかね!?

saveにでてくる邪神や異形は、とっても可愛い!

自作されたドット絵なのですが、それがめちゃめちゃ可愛い。

性格まで可愛いかは個人のとらえ方によりますかね!?

とりあえずビヤーキーとショゴスは天使ですよ。いや私別に発狂してないです。

 

ゲームはオーソドックスなRPGで、マルチエンディング。

大筋のシナリオがあって、そこへ至るまでにいくらかの小シナリオがありますがどれも物悲しい。

f:id:game_honey_game:20170331094520p:plain

主人公はか弱い人間なのでレベルアップでステータスは上がりません。

なのでショップでドーピングすることで強化をするのですが、強化担当は二人いて、それがこの黒服の男と格闘家の男。

どちらを利用してもいいし、どちらも利用してもいい。

私は黒服の男推しなので黒服ぶっぱしましたが……

 

邪神から眷属までいろいろ出てきます。

それらのドット絵が本当に素敵。

個人的にはニャルラトホテプドット絵には感服しました。

ドット絵なのに細部まで表現されていて、ちょっとポップだけど名状しがたく畏敬の念を抱かざるを得ない。

クトゥルフ神話が好きな方はもちろん、クトゥルフ神話に触れてみたい方、ストーリーの考察が好きな方は是非どうぞ!

ちょっぴりグロテスクな表現も出てきますが怖くないですし、ホラーゲームではないので脅かしとかはないので苦手な人も安心してやろう!

 

さあ、キミも黒服ドーピング、しよう!