フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】ダドリーと不思議な塔

≪タイトル≫ ダドリーと不思議な塔

 

≪製作者≫  ひとでなしの空間 様

≪ジャンル≫ 謎解きアドベンチャー

≪ツール≫  ウディタ

≪一言≫   程よい謎解き 可愛らしい登場人物 そしてオチ

≪DL≫      ダドリーと不思議な塔:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

『マッドファーザー』の作者さんの新作である『ダドリーと不思議な塔』。

サクッと遊べる完成度の高いADVでした。

f:id:game_honey_game:20170422160327p:plain

ドット絵がめっちゃ可愛い。

郵便屋である主人公は大切な届け物をベンジャミンという人に渡しにきた。

ベンジャミンはこの「ベンジャミンタワー」の最上階にいる。

ベンジャミンタワーは様々な仕掛けがありそう簡単には登れない。

知恵で最上階を目指そう!といった謎解きADV。

ドット絵が可愛いだけでなく、登場人物もみんな可愛いです。

冷たいのかと思いきや優しい人ばかりで、召使いのアンは特に可愛かったです。

 

特筆したいのは「痒い所に手が届くゲーム性」。

とてもゲームとして遊びやすかったです。

自然に出されるヒント、一度解いた謎はスキップできるなど、ゲームとしての完成度がとても高かったと思います。

EDは2つありますが、隠しEDへのヒントも含めた攻略が作者さんHPにある親切設計。

 

物語も最後にしっかりオチがついていました。

ただ私にはなぜ「彼」が「あのようなこと」をしたのかがまだ納得できていません。

書庫も隠しEDも見たのですが、なぜあんなことをしたのか……あの子と……あの子と幸せになれば良かったやん……

小説もpixivに投稿されているみたいなので読もうと思います。

 

 短くまとまったとても遊びやすいゲームです。

さあ、キミも大切な届け物、渡しに行こう!