読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】偶弦~人形の糸~

≪タイトル≫ 偶弦~人形の糸~

 

≪製作者≫  Onion rabbit 様

≪ジャンル≫ ブラック童話謎解き微ホラーゲーム

≪ツール≫  RPG Maker VX Ace

≪一言≫   美麗なイラスト 謎解きや雰囲気が素晴らしい

≪DL≫      偶弦(ぐうぜん)~人形の糸~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

女の子が目を覚ますと、見知らぬ部屋にいた。

なぜここにいるのかわからない。

少女・細音は、お姉さん気質の新蕗と共に屋敷を探索することにした。

といった導入。

f:id:game_honey_game:20170407130908p:plain

細音ちゃん。めっちゃイラストが可愛い。

ドットも可愛いです。首を振る動作だとか、細かい動きも作りこまれていて可愛い。

 

偶弦はオーソドックスなホラーADV。

どこかブラックに改変された童話をヒントに、屋敷の中を探索する。

謎解きも作りこまれていて、難しすぎないけれど簡単すぎもしない適度な難易度で面白かったです。

微ホラーとなっていますが、ホラーが苦手な人にはとても怖いと思います。

怖がらせる雰囲気作りがとても丁寧でした。

花瓶が割れたシーンで「へぅえオアアアアア!!??」と思わず声がでました。怖かった。

ゲームの難易度も良かったのですが、引き込まれるストーリー、個性のあるキャラクターなどどれをとっても高水準。

時折挿入されるCGもとても綺麗です。

f:id:game_honey_game:20170407131512p:plain

4人の女の子のお茶会。

ちょっとまどマギっぽいですね。

「4人の女の子」「人形」というキーワードからネクロニカっぽさもありますが、全然グロ系のホラーではないので安心してプレイしよう。

 

マルチエンディング方式で、とあるEDだけ序盤の選択肢で分岐してしまうため全ED回収には2周必要(EDコンプでとあるキャラクターの情報がアンロックされる)ですが、それ以外は1周で回収できます。

TRUE1、NORMAL4、???1の計6つ。

TRUEクリアでギャラリーモードが解放されキャラクターの詳細が見れるように。

 

ちなみに中国の方が制作されたゲームを日本語訳してくださったゲームですが、ほぼ違和感0の翻訳。

起動時に中国語のエラーが出てビビるかもしれませんが、Fontフォルダ内のフォントをインストールしてね、とのことです。

3時間程度でクリアできるので、ぜひ!

出てくる女の子はみんな可愛いぞ!

 

さあ、キミも人形に、祈ろう!