読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】宵闇ノ影

≪タイトル≫ 宵闇ノ影

 

≪製作者≫  C3 様

≪ジャンル≫ オカルトミステリー風 探索アドベンチャー

≪ツール≫  RPGツクール VX Ace

≪一言≫   魅力的なキャラクター達 とても細かく動くドット絵

≪DL≫      宵闇ノ影:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

≪注意≫   15歳以上推奨

 

主人公・月宮潤(以下じゅんじゅん)がうたたねから覚めると、社長デスク。時刻は19時。

このオフィスは何故か19時を過ぎると原因不明の機械故障などが起こるため、社員は必ずそれまでに帰るようになっていた。

じゅんじゅんも帰ろうとエレベータに乗ろうとするのだが、中から女性が現れる。

彼女は黒穴舞(以下舞ちゃん)。

舞ちゃんはじゅんじゅんの名前を聞いて顔色を変えるが、一緒に帰りましょうとエレベーターに乗る。

しかしエレベーターの故障で、二人は社内に閉じ込められてしまうのだった。

 

伏線が色々と散りばめられており、先の気になるストーリー。

あらすじやキャラクター紹介、閲覧済みの資料などはメニュー画面からいつでも読み返せる親切なUI。

キャラクター・シナリオ・UI、どれをとっても高水準にまとめられています。

中でも私が一番驚いたのはドットの作りこみ!

f:id:game_honey_game:20170501123057p:plain

この画像の中だけでも、じゅんじゅんは細かく動くし本棚を調べれば本を手に取る、戸棚を調べれば引き出しが開く!

とにかくめちゃめちゃドットが動く!

一つ一つ調べた時のセリフが違うし、調べるタイミング・キャラクターでも変わってくるのでいちいち調べまわってしまいました。

 

綺麗なのはドットだけではない。

キャラクターもそうです。

f:id:game_honey_game:20170501131051p:plain

f:id:game_honey_game:20170501131105p:plain

おっぱい。

キャラクターたちがみんな可愛いです。

過去に謎がありそうなじゅんじゅんも可愛いし、開幕ヤバそう感たっぷりの舞ちゃんも可愛い。

紫髪の女性は七星叶(以下かなちゃん)。とても可愛い。幸せになってほしい。

銀髪の男性は天地蓮(以下れんれん)。最推し。

 

エンディングは全部で4つ。

それぞれ結末が違います。

また、全てのスチルを集めるとEXTRAシナリオが楽しめます。

是非最後までプレイしてほしい。

このゲームはザッピングシステムを採用しており、一部のスチルはザッピングをうまく活用しないと見られません。

ですが落としやすい場所は作者様HPでヒントが出ている親切仕様。

 

シナリオもすっきりまとめられていて良かったです。

頼むからかなちゃんには幸せになって欲しいし、あるエンディングではマジでれんれんが報われない。れんれんも幸せになって。

EXTRAシナリオまで含めて、2時間程でコンプリートできるとおもいます。

一部ホラー表現がありますが、脅かし系・追いかけられ系ではないのでホラーが苦手な方でも大丈夫。

 

さあ、キミもミサンガ、編もう!