フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】Hacknet

≪タイトル≫ Hacknet(はっくねっと)

≪ジャンル≫ ハッキングシミュレーション

≪日本語化≫ 可能 公式で対応しています 翻訳が細かくて必見

≪お値段≫  980円

≪一言≫   まるで気分はスーパーハカー!

 

Hacknetは、ハッカーの真似事のようなことをするゲーム。

ある日あなたがPCに接続すると、Bitという人物からのメッセージが届いている。

『このメッセージを読んでいるということは、僕はもうこの世にいないだろう』

あなたは彼のメッセージを追ってPCのハッキングを始める……

 

ハッキングといっても、このゲームでは簡単なコマンド入力でできます。

ミッションがメールで送られてくる→添付されたIPから見知らぬPCに接続!→probeって打つとポートが出てきた!→ポートを解放!→porthackでハックだ!

f:id:game_honey_game:20170604224651p:plain

f:id:game_honey_game:20170604231904p:plain

ハックしたら中身が見れる!→謎解きに必要な情報を探し出す!

といった流れ。

最初のうちはコマンドが覚えられなくて苦労するかもしれません。

私はメモを取りながらやっていました。(ゲーム上にメモを作ることもできるし、helpって打つといつでも参照できる)

ですが段々と要領をつかんできて、さくさくハッキングができるようになる。

これが気持ちいい!

 

ミッション内容は「パスワードを探す」「指定されたファイルを消す」など様々なものがあり、頭を使うものが多い。

ですが、この謎解きの難易度が絶妙!

解けそうで解け……解けた!!!時の脳汁ですよ。

地道な作業の先に待つ達成感はかなり爽快。

そしてハッキング中に流れている音楽がまた心地よい。サントラ買いました。

ハッキングをテーマにしたゲーム性、ヴィジュアル、音楽とどれも素晴らしいものでしたが、特筆したいのは日本語ローカライズ

公式で日本語対応していますが、この訳が素晴らしい。

プレイしてみれば意味が分かると思います。

ネタがたくさん詰まったログを読み漁っている時がとても楽しい。

某ハリポタはscpしました。

 

ハッキングをテーマにしていますが、ハッキングの知識は全く必要ありません。

コマンドは実際に使われているものですが、難しい操作はすっとばしてコマンド打ち込むだけですし、ゲーム内で操作方法を教えてくれます。

ただ、全くPCがわからない人には難しいかもしれません。

HTMLやCSSも出てきますが、こちらも書けなくて大丈夫。

ただ読めると「こんなこと書いてるんだな~」くらい。

あ、アメリカンな下ネタへの耐性は必要かも!

友人と大爆笑しましたね……

 

「難しそう……」

難しくないです!見た目で敬遠しちゃうのは勿体ない!

誘導が親切で、次に何をすればいいか何となくわかりますし、コミュニティにはクリアまでの攻略も載っています。

気になったら是非ウィッシュリストへ!

セール時は66%オフなんかで売ってます。コスパめっちゃいい。

本当に私はめっちゃくちゃ気に入ったので、是非サマーセールにでも!

 

さあ、キミもスーパーハカーの気分、なろう!