フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【雑記】サマーセールだsteamくん!おすすめsteamゲーム選

 

今年もやってきましたね。

steamサマーセール!

年々割引渋くなってるだとか長年のsteamerはそろそろ買うものがないだとか言ってる場合じゃないです。

キミだ!

そこの「steam?気にはなってるけどよくわかんないな……」と思っているそこのキミだ!

サマーセールは沢山のゲームが大幅割引される夢のセールだ!

steamは『一週間限定セール』『ミッドネスウィークセール』『ウィークエンドセール』『デイリーセール』といった日々のセールの他に、年に数回大きなセールを開催します。

中でもサマーセールは最大規模のセール!

そう、steamに手を出すにはもってこいなのだ!

 

よし、steamをインストールしたな?

アカウント作ったな?

支払いはPayPalがおすすめだ。

さあ、飛び立てゲームの海へ!

……え?大海原過ぎて途方に暮れている?

そんなキミに私のおすすめゲームを紹介するぞ!

 

何を買うか迷ったとき、最初はおすすめゲームを書いているサイトを参考にして買っていくと間違いがありません。

ある程度慣れてきたら、『キューの探索』をしてみましょう。

そして気になったゲームはポチッと『ウィッシュリスト』へ!

ゲームが面白いかどうかは自分自身の第六感が一番正しいですが、ストアページのレビューや、評価(非常に好評・圧倒的に好評はまあ大丈夫)、メタスコア(75以上を目安にしています)は大変参考になります。

〔ちなみに評価の基準が違うため、メタスコアが高い=プレイヤーの評価が高い には直結しません。あくまで参考としましょう〕

また個人的にですが、『ストアページにプレイムービーがない(静止画しかない)』『PVに製作者っぽい人が出てきて何か喋ってる』は地雷度高めだと思っています。

この記事が誰かのsteamデビューのとっかかりになりますように!いくぞ!

(掲載価格はセール開始後に更新します)

追記:価格の更新をしました。価格は2017年6月23日AM8:00時点の物です。また、Undertaleはセール対象外でした。

 

 【目次】

 

 

f:id:game_honey_game:20170606220447p:plain

Portal on Steam

980円→98円

(Portal2とのバンドル〔=セット〕購入がおすすめ!2も面白い!)

言わずと知れた一人称視点の空間パズルゲー。

とりあえず買っとけ的ゲーム。日本語で遊べます。

ポータルガンという空間と空間を繋ぐ不思議なガンを使って、ステージを縦横無尽に駆け巡れ!

パズルの解法が1パターンではなく、ゴリ押しできたりするところも面白い。

最初のうちはめっちゃ画面酔いするので、適宜休憩を挟もうね。

ポータルに登場する圧倒的ヒロインであるグラドスたんが、かのハリウッド映画『パシフィックリム』に出演したことはあまりにも有名。

あとコンパニオンキューブたんは良き友人です。彼女は生きています、きっと。

といった風に無機物に萌えを見出す人が後を絶たないゲーム。

 

  • Undertale

f:id:game_honey_game:20170606220455p:plain

Undertale on Steam

980円(サマーセール対象外でした)

(サントラとのバンドル購入がおすすめ!最高のレトロミュージック!)

『誰も死ぬ必要のないRPG』でお馴染みのRPG

motherと東方projectを参考にして作られた本作は、mother感のある温かくもどこか不気味な世界、RPGだけど戦闘は弾幕STGを楽しめます。

めちゃくちゃ面白いです。現在非公式日本語パッチで日本語で遊べますが、今夏に公式日本語版も来ます。

戦闘も面白いし、大変考察のし甲斐があるストーリー。可愛くて魅力的なキャラクター。レトロと現代風が交じり合った最高のBGM。

『mother』『考察』『レトロ』『人外』

このあたりの単語に反応する人は買って間違いないです。

ところで変な性癖こじ開けても知らないです。

私はこのゲームを通じてスケルトンにバブみを感じ、彼の骨内に還り産まれなおしたいと思いました。

 

  • OneShot

f:id:game_honey_game:20170606220839j:plain

OneShot on Steam

980円→588円

(steamにサントラもあるよ!ただ最新のサントラはまだsteamに登録されていないので、bandcampにGO!→追記:最新のサントラも追加されました)

筆者一押しのゲーム。探索ADVですが、『第四の壁』をぶち破ってくるタイプのやつです。

『undertale』『moon』といったゲームが好きなら間違いないです。

現在日本語に対応していませんが、近日中に日本語対応するとのアナウンスがありました。

愛らしいキャラクターに奇妙な世界、そしてあなた。

この世界の命運はあなたに決定権がある。

その機会は一度だけ。あなたならどうしますか。

考察しがいのあるストーリー、世界観にマッチしたBGM。

とっても可愛くていい子ばっかりな登場人物たち。なのにどうしてこんなに不穏なのか。

個別記事:【steam】One Shot - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • LIMBO

f:id:game_honey_game:20170607084932j:plain

LIMBO on Steam

980円→196円

影絵のようなヴィジュアルの2DACT。

後発の2DACTに多大なる影響を与えたゲームだといわれています。

こちらもとりあえずやっとけ的ゲーム。

アクションと謎解きのバランスが丁度よく、先に進めた時の快感が半端ない。

かなりグロい死に方をするのですが、影絵なのでヴィジュアル的には大してグロくない。

悪意に満ちた陰鬱な世界を少年は進んでいく。何のために?

考察好きにもおススメです。

 

  • INSIDE

f:id:game_honey_game:20170607084953j:plain

INSIDE on Steam

1980円→1188円

(LIMBOとバンドルで購入するとお得!)

LIMBOの制作会社の新作。

LIMBOの正統進化といった作品で、より謎解きとアクションの快感が上昇。

考察のしがいがめちゃくちゃあるゲームです。

ただLIMBOよりも陰鬱で衝撃的な内容なので、万人にはおススメしにくいかも。

ですがプレイ後には、一つの芸術作品を堪能した満足感があります。

LIMBOが大丈夫だったのなら、是非!

個別記事:【steam】INSIDE - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • Pony Island

f:id:game_honey_game:20170607085141p:plain

Pony Island on Steam

498円→164円

可愛いポニーちゃんを操作する2DACT!

と見せかけて……?

実はパズルゲームです。考察ゲーの側面もあります。

丁度いい難易度のパズルに、びっくりする演出。

ゲームシステムを逆手に取った仕掛けには驚かされるばかりです。

コスパもよく、プレイして損の無いゲームです。

え、SSのACT SELECTだけ他と雰囲気違わないかって?

そういうことです。

日本語対応していませんが、難しい英語は出てこないので辞書片手にどうぞ。

個別記事:【steam】Pony Island - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • The Stanley Parable

The Stanley Parable on Steam

1480円→370円

このゲームのSSは撮ってないのでないです。

なぜかというと『5年間このゲームを起動しない』という実績に挑戦中だからです。

この皮肉たっぷりの実績からもわかるように、めちゃくちゃシニカルなゲームです。

あなたは目を覚ますと会社にいた。けれど他の誰もいない。

そんな時突然ナレーションが聞こえてきた。

ナレーションは言う。

『あなたは会議室に向かうため、左の扉へ入った』

素直に左の扉に入るもよし、天邪鬼に右の扉へ入るもよし。

物語の主導権はあなた(プレイヤー)にあるのか、ナレーション(製作者)にあるのか。

製作者の想定通りにゲームを遊ぶもよし、想定されたストーリーをめちゃくちゃにぶっ壊すもよし。

大好きなゲームです。

現在公式日本語化の予定はありませんが、非公式日本語パッチが存在します。

英語力によほどの自信がないのなら、必ずあててプレイしましょう。

賢明なあなたはこのゲームをウィッシュリストに追加した。

 

  • Her Story

f:id:game_honey_game:20161127093049p:plain

Her Story on Steam

598円→197円

果たしてこれをゲームと呼んでいいのでしょうか?

検索窓に検索したいワードを入力し、出てきた数十秒程度の短い動画を観て、『一体何があったのか』を考察することが目的のゲームです。

公式で日本語対応したので、日本語で検索することができます。

しっかりとメモを取って、時系列をまとめ、データベースに隠されたトリックに気付かなければ真相を知ることはできないでしょう。

推理や考察が好きな人ならきっと、お値段以上に楽しめるはずですよ。

個別記事:【steam】Her Story - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • Hacknet

f:id:game_honey_game:20170607211401p:plain

Hacknet on Steam

980円→333円

DLCも超面白いらしい!私は今回のサマセで買います)

何をしているのかって?ハッキングさ!

謎のメールを手掛かりに、あなたはハッカーとしてある出来事に足を踏み入れることになる……

ハッキングをテーマにしたADV。

といってもハッキングの知識は必要ありません!

ゲーム内で教えてもらえるコマンドを入力しながら、PCのログやらファイルを漁って依頼をクリアし、ワクワクハッカーライフを送るゲームです。

この『依頼』ですが、種類は様々。

どれもちょっと頭を捻らなければ解けないものばかり。

しかし難しすぎず、なのに解けた時の快感たるや!

依頼をクリアしていくとメインストーリーが進みますが、このメインストーリーもどこか物悲しくて私は好きです。

また、ゲーム中漁れるログは、くだらない下ネタばかりです。

深夜に友達(悪友ともいう)とやると爆笑間違いなしだ!

公式で日本語対応していますが、訳がうますぎます。一見の価値あり。

個別記事:【steam】Hacknet - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • Crypt of the NecroDancer

f:id:game_honey_game:20170607212956j:plain

Crypt of the NecroDancer on Steam

1480円→296

(サントラとバンドル購入するのがおススメ!サントラはゲーム収録曲と未収録で分かれてるから気を付けてね)

リズムゲー×ローグライク

色んなハードで出てるからご存知の方もおおいでしょうか?

ノリノリのイケてるミュージックがダンジョン内で流れているのですが、そのリズムに乗って行動しないとペナルティをくらうローグライクです。

ローグライクっていうのは自分が動けば他も動く、といった不思議のダンジョンシレンみたいなあれです。

あれにリズムという制限が加わったらどうなります?

すっごく焦って更に難しい!

なのに面白い!

このバランスは絶妙です。

私はローグライクがかなり苦手なのですが、このゲームはめちゃくちゃ楽しいです。

すぐ死ぬんですけど、復帰もすぐだから、ついついプレイしちゃう。

そして素敵な音楽がプレイを後押しする。

この音楽は自分の手持ちの音楽に差し替えることができ、自動で拍もつけてくれます。

ただ4拍子はおおむね問題ないのですが、3拍子はぐちゃぐちゃになりがちなので、手打ちしてやると吉。

 

  • VVVVVV

f:id:game_honey_game:20170608205647j:plain

VVVVVV on Steam

498円→124円

ぶいぶいぶいぶいぶいぶい。

レトロな2DACT。

使うのは矢印キーとZとEnterくらい。

なのにとても面白い!

宇宙船がぶっ壊れて仲間が散り散りになってしまったので、キャプテンがみんなを探しに行きます。

このゲーム、ジャンプがありません。

ただ、重力の反転ができます。

本当にちょっとした段差(スペランカー先生は死ぬくらい)でもこいつらは登れないのですが、あらよっと重力を反転して天井を歩けば段差なんて無問題なのだ。

うっかり天井の無いところで反転してしまったときは仕方がない。行く果てを見つめよう。

操作は単純明快なのですが、けっこう難易度は高め。

特にとある実績アイテムはめちゃくちゃムズイ。「とれるもんならとってみろ!」って書いてるし。

ただ、クリアだけなら何とかなるレベルです。

また、BGMがめちゃくちゃ最高。なんでサントラ売ってないんですか。

死にゲーですが秒で復帰できるし、最高にハイなレトロミュージックで全然飽きません。

 

  • Geometry Dash

f:id:game_honey_game:20170609085201j:plain

Geometry Dash on Steam

398円→99円

こちらも良BGMの死にゲー2DACT。久しぶりに起動したらなんかアプデきとるやん。

ノリノリなトランスミュージックに合わせてジャンプするだけのゲームです。

本当にジャンプだけです。

謎の無機物がスイーーーと滑っていくのですが、トゲなど障害物があるのでジャンプでよける。それだけ。

なのにめっちゃ面白い。やめ時はどこ……

寝る前にうっかりやると朝日が昇る危険性のある中毒性の高いゲームです。

後半ステージは死ぬほど難しく、ワンミス=即死の超難易度ですが、プラクティスモードもあるので安心だね!

ステージのエディタ機能もあるので、自分で作ってもよし、他の人の作品を落としてもよし、ずっと遊べます。

個別記事:【steam】Geometry Dash - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • Hyper Light Drifter

f:id:game_honey_game:20170609085938j:plain

Hyper Light Drifter on Steam

1980円→990円

高難易度2DACT。すぐ死ぬ。

そんな私のようなクソ雑魚プレーヤー向きに「ニューコマ―」なるモードが搭載されたのですが、やっぱりすぐ死ぬ。

でも面白い!やめられない!マゾではないです!

右も左もわからぬまま放り出されうろうろしてたら何かぶっ倒れて?町につき?

なんか遺跡目指せばいいんかな?

うおー!敵が強い!でも強化アイテムゲット!

町に戻って強化!そして更なる奥地へ!なんだこのスイッチは!

ん……?なーんかここ怪し……隠し通路だ!

これはボス!?こんなん倒せるの!?でもオートセーブだから復帰も楽々!頑張るぞー!

といった感じに、とても『ゲームをしているワクワク感』が味わえます。

アクション好きにも、探索好きにも、ドット好きにもおススメです。

私はマウスで操作していますがかなりプレイしづらいので、PS4XBOXのコントローラを持っている人はコントローラ推奨です。ゲムパは動かなかった。

 

  • ABZU

f:id:game_honey_game:20170222205509j:plain

ABZU on Steam

1980円→594円

おさかなー!

美しい海を大量のお魚さんと泳ぐゲームです。ダイビングシミュレーター的な。

壮大なBGMと共に広大な海を泳ぐ没頭感。

とても癒されます。

謎解きのようなゲーム性はほぼないので、おさかなが好きでのんびり癒されたい!って人向け。

自由に海を泳ぐこともできるし、ひたすらおさかなを眺めるモードもあります。

おさかな好きには持って来い。私はよく眺めて癒されてます。最高。

個別記事:【steam】ABZU - フリゲとsteam一言レビュー

 

  • Scribblenauts Unlimited

f:id:game_honey_game:20170610105712j:plain

Scribblenauts Unlimited on Steam

1980円→495円

へ い わ し ゅ ぎ し ゃ 。

『マックスウェルの不思議なノート』シリーズです。

書き込んだものが何でも出せる不思議なノートを片手に、破壊活動みんなのお悩みを解決するゲーム。

たとえば『手術用具が欲しい』にはメスを出してあげる、のような。

知育パズルのようなものです。知育パズルであって欲しかった。

これ、むちゃくちゃができるんです。

例えば『猫を木から降ろしてあげて!』なら、自分が木に登って降ろしてあげるのが一般的でしょう。

ですが猫が木から降りさえすればいいので、『木を燃やして降りざるを得ない状況にする』なんて解法でもクリア扱いになるのです。

世界観もシュール。チュートリアルから豚が空を飛び、病院に行けば看護師が心臓に殺されかけている。

面白そうでしょ。面白いです。もはやどうやってパズルをクリアするかよりも、どうやってとんちんかんな答えでクリアするかに情熱を燃やし始めます。

残念ながら日本語には対応していないので、英和・和英辞書が必須です。

ただ似たようなスペルの単語を補助してくれたり、ヒント機能もあるのでクリアはさほど苦ではないぞ。

ゲームしながら単語力が鍛えられて一石二鳥。やったぜ。

 

f:id:game_honey_game:20170610112030j:plain

Sid Meier's Civilization® IV on Steam

1980円→495円

シヴィライゼーション

steamでゲームを探し始めたら、きっとどこかで名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

ターン性のストラテジーで、国の指導者となって頂点を目指すゲームです。

一言でいうとヤバい。

マジで夜始めたら朝日が昇るタイプのゲームです。

紀元前から始まり、戦士や斥候やら国民を生産し、資源を確保したり技術を発展させたり、隣国と平和協定を結んだり戦争をけしかけたり、宇宙へ脱出したり。

効率的な建国を考え始めた日にはもう帰って来れませんよ。

ようこそシヴィライゼーションの世界へ!

私はストラテジーゲームが苦手なのですが、なんでかCivはドハマりしました。

画像はCiv4(の拡張DLC)ですが、現在Civ6が最新です。

たくさん機能の追加されたCiv5、Civ6が好きな人もいれば、昔ながらのCiv4が好きな人もいます。

あなたにsteamerの友人がいるのなら、きっと誰かはCiv廃人です。おススメを聞いてみましょう。

 

  • Umihara Kawase

f:id:game_honey_game:20170610113048j:plain

Umihara Kawase on Steam

980円→294円

通称川背さん。

SFCで発売された作品の移植版です。

伸び縮みするゴム付きルアーを壁にさして、慣性を利用して進んでいくアクションゲーム。

難易度はかなり高め。

ですがなぜ高難易度のアクションゲームって、人間やめてるプレーヤーが頻出するんですかね?

何度も練習して、難しいアクションを決めた時の快感は中々の物。己との戦いのゲームです。

フリーゲームの『ニュースーパーフックガール』はこれに影響を受けた作品。

かなり操作感は違いますが、参考にはなるかも。

シュールな世界観も相まって、個人的におススメのゲーム。

 

  • Ikaruga

f:id:game_honey_game:20170610115440j:plain

Ikaruga on Steam

980円→490円

嗚呼、斑鳩が行く……

アーケードゲーム斑鳩』の移植版です。

いわゆる弾幕STG。私はこのゲームがプレイしたくてsteamのアカウントを作りました。

白と黒の属性を入れ替えて戦うSTGなのですが、敵の弾は自機と同じ色なら吸収できます。

また同じ属性の敵を連続して倒すとチェインが繋がり、より高いスコアとなります。

斑鳩STGとしての側面だけでなく、『的確に自機の属性を反転し攻撃を吸収し』『いかにチェインを繋げるか』というアクションパズルめいた側面も併せ持っているのです。

その他にも『敵を倒すと反射弾を撃ってくる』だとか『逆属性で攻撃した方が有効』だとか様々な要素が絡まり、大変頭を使うゲームとなっております。

なのにこれが不思議なことに!超!面白いのだ!

何度も死んではやりなおし、練習を積み重ね、ステージを突破できた時の達成感。

最高にCOOLなBGMが盛り上がりを後押しします。

往年の名作STGの名は伊達じゃないです。独特の世界観も魅力。サントラ売ってくれんかなあ。

 

  • Tabletop Simulator

f:id:game_honey_game:20170613213513j:plain

Tabletop Simulator on Steam

1980円→990円

ゲームというよりツールです。

一言でいうと『何でもできるオンライン卓』。

例えば画像のように10面ダイスを出してTRPGをやるもよし、オセロなんかはプリセットで入ってるからすぐできるぞ!

Googleが映っているパッドは実際にパッドとして使用できるし、音楽プレーヤーの設置もできる。

本当に自由に何でもできる。

新しい卓ゲを作ってみた!でも中々オフで会えないな~……そんな時にこいつの出番です。

ゲームに必要なデータをオンラインストレージにアップすれば読み込めるので、オリジナル卓ゲをオンラインで遊べるのだ!

つまり、手持ちのカードをスキャンしてデータ化してしまえば、オンラインでアナログゲームができてしまう超画期的ツールなのだ!(この使い方はグレーなので自己責任で)

ただルールの設定などプログラムは組めないので、本当に『tabletop』が提供されるだけです。

逆に言うとルールがないのでやりたい放題です。気に入らないカードの山をぶち壊したり、ちゃぶ台返しとかできます。あとVRにも対応してたり。

かなり夢のあるツールなので、気になったら是非買っとこう!

 

  • facerig

f:id:game_honey_game:20170613220054j:plain

FaceRig on Steam

1480円→740円

 こちらも夢のあるツール、というかソフトウェア。

今私PCの前でこんな顔をしています。

WEBカメで撮った顔をこんな感じでアバターにあててくれるソフトです。

こいつみたいなコミカルなキャラクターはもちろん、もっと人間に近い奴からハンバーガーまで、アバターは様々。

そう、なんとDLCであるモジュールを導入すれば、イラストを顔の動きに合わせて動かすこともできる!

自作モデルの作成はちょっと面倒ですが、手間なだけで難しい知識はいりません!

 ワークショップにもハイクオリティなモデルがゴロゴロ!

facerigがあればちょっとしたスカイプや配信にも華を添えられるし、動画作成にも便利。

動く推しがみたいけどマイナーで……作り手が……

facerigなら大丈夫!キミが作るんだ!

 

 

 いかがでしたか?

 気になったゲームはありましたか?

ちょっとでも気になったら『ウィッシュリスト』機能を使うのです!

とりあえずぽいっとしておけば、いつでも一覧で確認できますし、セールになったらメールでお知らせしてくれる機能もあります。

ここで紹介しなかったゲームでも、面白いゲームはたくさんあります。

サマーセールは約一週間!

ここを逃したら次の大型セールは年末までありません。

「やっぱり買っておけばよかった……」となるくらいなら買っとけ買っとけ!

なんならバンドルで買っとけ!サントラも是非買っとけ!CO-OP系なら友達の分も買ってギフトしとけ!

ようこそsteamへ!慣れてきたらどんどん積みゲーが増えていくぞ!

この記事があなたの良いsteamライフのきっかけになりますように。