フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】Stardew Valley

≪タイトル≫ Stardew Valley(すたでゅー ばれー)

≪ジャンル≫ 牧場経営シミュレーション

≪日本語化≫ 可

≪お値段≫  1480円

≪一言≫   のんびり田舎で牧場生活……のはずだったのに洞窟でスライムを狩ったり精霊に貢いだりすごい忙しいな!?

 

f:id:game_honey_game:20170703204946j:plain

ついにサマセで買ってしまいました。

楽しすぎてずっとやってる。

それくらいハマる人にはハマる時間泥棒ゲームです。

アメリカンなルーンファクトリーとテラリアの間のような作品。

コツコツと作物を育てて、最初は稼ぎもあまりないけれど、鉱山で原石を採掘し牧場の設備を整え、時には釣りを楽しみ、町の住民と仲良くなったり、廃れた公民館を復興したりしながら牧場ライフを過ごす。

面白くて止められない。

マインクラフトやってて整地楽しすぎて延々とやっちゃうそこのアナタ。

Stardewおすすめです。

マインクラフトやってて洞窟探検楽しすぎて延々とやっちゃうそこのアナタ。

Stardewおすすめです。

上記のような「じわじわ」「コツコツ」といった作業、成果が好きな人におすすめしたい作品。

荒れ放題の牧場を区画分けしたりするのも楽しいし、手塩に掛けた作物が実ったときとかも嬉しい。

材料のそろってくる中盤以降ではある程度の自動化もできるので、計画的な牧場ライフを!

 

町の住民とは恋愛結婚することもできます。

同性婚可です。

グラフィックがアメリカンなので合わない方もいるかもしれませんが、そこはMODとの相談ですね。

また公式で日本語対応しており、日本語訳自体はちょっと機械翻訳めいた部分もありいまいちな面もありますが、マップチップまで日本語で打ち直している丁寧なローカライズだと思います。

現時点ではシングルプレイのみですが、おいおいマルチプレイも導入されるそう。

とても楽しみにしています。

少しでもピンときた方はさあ!買うのだ!キミだけの牧場生活が待ってるぞー!