フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】メサイアの樹

≪タイトル≫ メサイアの樹

 

≪製作者≫  ハネダ 様

≪ジャンル≫ ADV

≪ツール≫  ウディタ

≪一言≫   雰囲気のいいドット、謎めいた世界観

≪DL≫    メサイアの樹:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

f:id:game_honey_game:20170805111236p:plain

白い少女と大きな木。

語られる言葉は何もなく、ワンマップで完結する世界。

少女が何者で、ここはどこで、なぜこんなところにいて……そういったものは一切語られません。

プレイヤーの考察に委ねられています。

ゲームとしては樹に水をやってできた果物を食べるルーチンですが、自作されているドットや音楽がマッチしており、雰囲気を味わうゲームだと思います。

30分程でプレイできるので、気になったら是非。

以下、考察のためクリア後推奨。

 

 

 

 

マップ中央の大きな樹が「メサイアの樹」でしょうか。

白い少女が赤い果実(りんご)を食べて知恵を付けて(小鳥に実を与えると死亡を免れるのも知恵を付けたから?)、このマップから脱出する。

窓の外は樹の内部だったのでしょうか?

樹の内部には過去のメサイア(救世主)達がいる。

彼らは世界を守る鍵のようなものであり犠牲者たちでもある。

樹を切り倒し現れたものはメサイアたちの負の感情で、メサイアだった少女は黒く汚染される。

汚染された少女がマップの外に出るということは……?