フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】あなたはばけものですか?

≪タイトル≫ あなたはばけものですか?

 

≪製作者≫  猫狐よしお 様

≪ジャンル≫ オカルティック推理的ミステリーサスペンスRPGホラー

≪ツール≫  RPGツクール

≪一言≫   人によって展開の変わるストーリー

≪DL≫    あなたはばけものですか?:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

f:id:game_honey_game:20170817221613p:plain

TRPG×人狼!を目指して作られた作品。

お屋敷の中で少女が「ばけもの」に襲われた。

ばけものは人間に化けているらしい。

探偵である「シュジンコウ」とその「ジョシュ」は、ばけものが誰なのかを推理することになるが……

f:id:game_honey_game:20170817221906p:plain

変わったシステムを採用しており、屋敷の人間から聞いた話をメモしたり、そのメモから話題を振るなどして真実を探していくこととなる。

シュジンコウ達は聞き込みの他に、「本当の姿」を写す鏡を使用して屋敷の人間の正体を暴くこともできる。

ただしこれは日中に一度しか使えない。

もしばけものをみつけたら?

……やはり退治では?

解決できるのは「あなた」しかいない。

 

どういったフラグ管理をしているのか、この作品、人によってストーリーが違います。

クリア後にツイ検したら、「えっ何その感想?そんなイベントあった?」という感想がちらほら。

おそらくトゥルーエンド?ハッピーエンド?は同じだと思うのですが、道中の分岐が凄い。

おそらく一部ランダム性があるので、3周プレイしているのですが全部展開が違いました。

もっと深くプレイしたいのですが、いかんせんハッピーエンドを見た後だともう一度プレイするのがしのびなくて……

え?なんでそんな感情抱いているのか気になる?

よし!プレイすればわかるぞ!

ゲームとしても面白いし、登場人物もみんな癖があってとても可愛いです。

ヴォルフ(ドスケベ褐色黒髪執事)激推し。察して。

個人的に今年度のフリゲでは大ヒットの作品なので『ベストフリゲオブ俺達』にノミネートしました。

 

プレイ時間は10分~3時間。人によって違います。

会話や分岐を全パターン集めたいタイプの人はもうちょいかかりますが、一つのEDを見るのに2時間かからないくらい。

イラストも可愛く、BGMも雰囲気に大変合っています。

少しでも気になったのなら是非!プレイ!

ホラー度はほぼないので、ホラー苦手でも安心してプレイできるよ!

 

以下、私の辿ったプレイ記なので折り畳み。

クリア後に読んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪1周目≫

初手ヒロキに鏡を使うもダメ。

初日夜にリオが殺されてびっくりする。

キョウをおちょくってキレられる。

ヴォルフとラミーカの秘密を聞いて死ぬほど萌える。

つまりヴォルフはネコではなく?タチだと?狼だし?(ここでみんなの正体に思い至る)

何も考えずにイチロウに化け物の話題を振ってしまいジョシュ死亡。

 

≪2周目≫

初日、イチロウが化け物なのはブラフと思いつつキョウに報告する。

寝る間際いつ「ああ、窓に!窓に!」となるのか怖くて仕方がなかった。

 

≪3周目≫

初日夜に襲撃されるのはリオ固定だと思い込みリオの話題を回収するも、襲撃されたのはラミーカでびっくりする。

確かにヒロキはヴァンパイアの本を読んでた。襲撃先ランダムなのかな。

キョウとイチロウとリオの心を開き、最終日へ。

キョウ・ヒロキ・イチロウ・アヤメのばけもの観を聞き、ヒロキを説得。

全員生還の予定調和のハッピーエンドへ。

ナイフ?知らない子ですね……

 

で、続きをやるか悩み中です。

折角のハッピーエンドを壊すのは……

でもたぶん数日後にはやってる。

Undertaleに影響を受けた作品のようですが、随所にその印象を受けました。

ばけものであるみんなとともだちになれたり、そもそもばけものとは?という問いかけだったり。

ハッピーエンドのラストにかけては完全にそれでした。とても意味深。コワイ!

作品HPもすごく凝っていました。隠しリンクがないかソースを読もうとしたのですが難解すぎて無理でした。

ゲーム性・メッセージ性・キャラクター性どれをとっても好みの作品でした。

次回作がでたら是非プレイしたいですね。