フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】ムラサキ

≪タイトル≫ ムラサキ

 

≪製作者≫  てつ 様

≪ジャンル≫ 爆発アクション物理パズルSTG

≪ツール≫  DXライブラリ

≪一言≫   爽快感のあるSTGに魅力的な世界観と美しい音楽

≪DL≫     ムラサキの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

f:id:game_honey_game:20170823204154p:plain

いりす症候群!や魔王物語物語でお馴染みのカタテマ作品。

steam版とフリゲ版がありますが今回はフリゲ版の記事です。

ムラサキは画像を見てわかる通り、弾幕シューティングゲーム……ではありません!

STGの皮をかぶったパズルゲームです。

「めっちゃ敵の弾あるやん!よけれないよ!」

大丈夫です。こちらの攻撃を当てれば弾は消えます。

ただし一度に撃てる球は一発のみ。

ではどうするか?

爆発です。

画像には赤い四角と青い丸のたぐいが写っていますが、自機から飛ばした弾をぶつけて同色同士で接触させると大爆発を起こします。

爆風に触れた弾は消え、もちろん敵にもダメージ。

この爆発させる瞬間が気持ちいい!

そしてこの爆発は接触したたぐいの数が多ければ多いほどすごい爆発になります。

なのでこれはやみくもに撃って逃げ回るゲームではなく、適切なタイミングで撃って爆発を管理し次の立ち回りを考えるパズルゲームとしての側面が強いのです。

 

ゲーム性が既に面白いのに、その上世界観とキャラクターも練られています。

ステージをクリアしたり実績を解除するたびにそれらが明らかになっていきます。

最終ステージでは感動して泣いてしまいました。

ステージクリアにもギミックがあり、普通にプレイするだけでは真EDは見られません。

クリア条件を探すのも楽しかった。

更にこのゲーム、音楽がとてもいいです。

ステージ進行に合わせた書下ろしの楽曲は本当にゲームが盛り上がります。

iTunesで買ってしまいました。今でもよく作業用BGMにしています。

 

STG苦手だし……」

大丈夫!パズルだよ!

残機制ではなく体力制なので、結構ダメージ受けても大丈夫!

もちろん体力をたくさん残せばとれる実績もあるので、やりこめるね!

東方風神録のeasyさえクリアできないキャハハな私でもムラサキはクリアできました。

高難易度モードも用意されているからかなりやりこめるぞ!

最初はゲーム性に戸惑うかもしれないけれど、ハマれば本当に面白いのでぜひ。