フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】OFF

≪タイトル≫ OFF

 

≪製作者≫  Mortis Ghost 様

≪ジャンル≫ RPG

≪ツール≫  ツクール2003

≪一言≫   強烈な世界観 一度プレイしたら忘れられないし、やみつきになる

 

f:id:game_honey_game:20170829203238p:plain

フランス産のフリーゲーム。有志の手により公式日本語版が存在します。

画像内で喋っているのはネコの「ジャッジ」。ナワバリバトルは関係ないです。「パブロ」という子も出てきますが関係ないです。

このジャッジの喋り方からもわかるように、めちゃくちゃ世界観が奇特。

操作キャラである「バッター」は世界を浄化しにきた存在。

彼の言う浄化とは?

そしてタイトルの『OFF』とは何をOFFにするのか?

f:id:game_honey_game:20170829204145p:plain

(……さっき撮ったスクショなんだけどなんかバグってない?)

戦闘はオーソドックスなATB

敵の姿が特徴的で不気味。

世界観にマッチした独特のグラフィック、一度聴いたら耳から離れないBGM。

このゲームを無音でプレイするのは愚の骨頂だと冒頭で注釈が入るのですが、まさにその通りです。

この素敵なBGMはなんとフリーで配布して下さっています。私は何曲かスマホに入れて作業用BGMとして聞いています。

 

どこか無機質で恐ろしい哲学的な世界。

全てを語らないストーリー。

考察好きの心が浄化される。

ホラーゲームではありませんが、ちょっとショッキングなので怖いのが苦手な人はちょっと怖いかも。

おどかし・おいかけられではなく、精神的にぞわぞわ来る感じ。

なんというか不安定なこわさというか。

可愛らしい見た目のエルセンくんがああなったときは……ねえ?

ところでエルセンくん拗らせてる人は大体特殊性癖説をここに呈します。

 

 一度はプレイするべきフリーゲームを挙げろ、といわれたらOFFは必ず誰かが出すでしょう。

プレイして損なことはありません。

奇妙で不安な世界観、『mother』似たメタ的言及、耳から離れないBGM。

OFFはプレイヤーに何を与え、何を問いかけるのでしょう。