フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】名言博物館

≪タイトル≫ 名言博物館

 

≪製作者≫  山川兄貴 様

≪ジャンル≫ 収集系ハクスラ

≪ツール≫  RPGツクールMV

≪一言≫   ひたすら宝箱の収集にのめりこめる没頭感

≪DL≫      名言博物館:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

f:id:game_honey_game:20170929201912p:plain

ひたすらダンジョンに潜って宝箱を開ける収集系ハクスラ

集めるのはなんと……名言!

ランダム生成のダンジョンの中には宝箱がいっぱい!

中でも名言は最初は2%の確率でしか出現しない!

その分手に入ったときの「ラッキー!」という喜び!

ライトなハクスラで、ひたすら宝箱を開けるのが好きな人には持って来いです。私です。中々やめられない。

敵はほとんどオート戦闘で片付き、マップ内のオブジェクトは壁以外すり抜けられたり、レア宝箱の出現率が明記されていたりと収集に没頭できる点がとてもよかったです。

転職・料理・合成・実績といった要素から、ダンジョン内にランダムで出現する偉人や作者からのプチイベントがあったり、ちまちまやりこむのが好きで、戦闘はあんまり重視しないよ!って人にはとてもおすすめ。

更に(おそらく作者さんは意識していないだろう)おすすめポイントがあるのですが、

f:id:game_honey_game:20170929202650p:plain

集めた名言はこんな感じでカテゴライズされ、閲覧することができます。

これが、その、創作意欲を煽るんです。

ここで閲覧している時もそうですし、ダンジョン内で出会った名言も「へー、こんな名言があるんや……は!この名言にいんすぱいあを受けたぞ!今すぐ何かを創作したい!」ってなるんですよ!

名言を集める、というゲーム性だからこその現象だと思います。

ひたすら宝箱を開けたい……名言か、気になるな……と思ったら、是非プレイしてみよう!