フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】Stray Cat Crossing

≪タイトル≫ Stray Cat Crossing(すとれい きゃっと くろっしんぐ)

≪ジャンル≫ 探索ADV(微ホラー)

≪日本語化≫ 不可

≪お値段≫  298円(サントラ付き!)

≪一言≫   良雰囲気良BGMの切ない考察ゲー

«ストアページ» Steam:Stray Cat Crossing

 

f:id:game_honey_game:20171102233013p:plain

まあ見なよ、このビジュアルを。

私はこのビジュアルとゲームPVのテーマソングで購入を決めました。

f:id:game_honey_game:20171102233121p:plain

ほれ。

f:id:game_honey_game:20171102233135p:plain

ほれ!

圧倒的世界観!

 

繊細に描き込まれたドット絵。

不気味なのにどこか愛おしいキャラクター、雰囲気。

そんな世界にマッチしたBGM。なんとサントラが付いてくる。スマホに入れました。

主人公である女性は「Cat」と名乗る迷子と思しき少女に出会う。

彼女は寒がる少女にスカーフを巻いてあげ家まで送り届けるが、少女はスカーフをしたまま家に入ってしまう。

そのスカーフは女性にとってとても大切なものなのだ。

彼女はスカーフを返してもらうため、Catを追って家へと入るが……といった導入。

一般的な探索ADVで、謎を解きながら物語を追う。

ホラー演出もありますが、軽めなので苦手な人でも大丈夫。

最初は強烈なビジュアルにギョッとするかもしれないけれど、どんどん愛おしくなってくると思います。

全編英語ですが、そこまで難しくないので何とかなるのではないでしょうか。(一部砕けた表現?の所はよくわからなかった)

記事の後半に一部ヒントを載せておきます。

 

ビジュアルに惹かれたのなら買い。

 色んな考察のできるゲームなので、是非もっと広まって欲しい。

よろしくお願いします。

 

以下攻略ヒントと考察のため折り畳み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★攻略ヒント

・三つのポーション 使い方のヒントは日記を読んでみて

・ムービーのタイトルはなんだった?

・ramは何が好き?骸骨がヒントを言っている どこにramがいる?

 

・パスワードのヒントは森にいる能面が知っている……けれどあのヒントだけじゃ難しい

ちょこっとヒント:門番の彼、誰かに似ていない?それを踏まえて能面のヒントを読んでみて

 

・繰り返しても、持っていたアイテムや一部フラグは立ったまま

わらしべ長者のように、必要なものを必要な人へ

 

・エンディングはたぶん一つだけ

 

 

 

★考察

エンディングを見て最初「バッドエンド!?別のエンディングあるのかな!?」と混乱しました。

だって切ない話やなぁと涙ぐんでたらあれですよ。

・主人公の女性=Cat

・少女=Cat=幼いころの主人公

・Cat、両親に愛され育つ

・しかし新たに双子が生まれ、両親はそちらで手が一杯

・Cat、家出

・家出中にセーブ子ちゃんに会う(私はセーブ子と呼んでいたのですが、彼はsaveboyというらしいですね)

・セーブ子と話している最中にstray cat(野良猫)が現れ、親近感を覚えたCatが黒猫をナンパ

・Catが車にひかれそうになる

・彼女を守ろうとしたセーブ子がひかれて死んでしまう

・Cat、罪の意識に苛まれる

辺りは合っている……かな?

・Catをひきかけた車と両親が乗っていた車とオープニングで二人のCatをひきかける車の関連性は?

Catを探す両親がかなりスピードを出していた描写があったので、彼女に突っ込んだのは両親の車かもしれない?

・では最後の炎上する車は?

スピードの出しすぎでCatとは別に交通事故に遭ったor心中でしょうか?

あの一家+セーブ子の中で生き残ったのはCatだけ、そしてCatはそれをとても悔いている。

Catは大きくなるが記憶を喪失している?

何があっても動じないCatはもはやイケメンだった。

個人的にこのゲームを始めてすぐに「Rule of Roseの導入みたいやな」と思っていたのですが、近しいものがあると思います。

最後、このお屋敷は記憶であり、思い出して、忘れないでね、の言葉の通りCatは過去を思い出し、本当の家に向かって歩き始めた、と思わせ道中にいるのは悪夢めいた怪物達。

二体の道化師は双子の弟で、女性の山羊は母、ベンジャミンは父。

そして炎上する車。

Catはあの世界から抜け出せていない?行き止まり?ループする?少しSilent Hillっぽい。

・そもそもセーブ子は存在する人物だったのでしょうか?

あの子自体も暗喩なのかもしれない。

あの子はCat説だとか、産まれてくるはずだった三人目の弟説だとか好きです。(赤ん坊からもらった卵を母親に渡すため)

なんでCatは現実世界に帰れないのでしょうか。

あと能面周りが全然わかんないです。

おそらくCatが読んだ本があの世界のエッセンスになっているのでしょうが(Geishaの本がある)。

コミュニティで諸外国兄貴姉貴の考察を読んでいましたが、色々あってとても面白かったです。

興味があれば是非のぞいてみると吉。