フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】カリスは影差す迷宮で

≪タイトル≫ カリスは影差す迷宮で

 

≪製作者≫  響庭淵 様

≪ジャンル≫ リソース管理遺跡探索RPG

≪ツール≫  RPGツクールXP

≪一言≫   練られた世界観 探索好き向けのダンジョン

≪DL≫    カリスは影差す迷宮で:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

f:id:game_honey_game:20171109211110p:plain

エロゲじゃないです。

考古学者の男性であるキースが、依頼を受けるところから物語は始まる。

表向きは遺跡の調査、本当の目的は同行者である獅子魔術師カリスの暗殺。

キースは遺跡の仕掛けや魔物を利用し、自分を護衛してくれているカリスを殺さねばならない。

しかし、わざわざ暗殺という体を取るのはなぜなのか?

これは何か陰謀であり、自分はそれに加担してしまっており、もう後戻りはできない……

 

カリスを生かすも殺すもキース次第です。

キースはカリスを弱らせつつ遺跡の探索もしつつ物語の真相へと近づいていきます。

・カリスは治癒魔法を持っていない

・30日の日数制限

・探索は一日一回のみ

・古文書の解読や鍵の作成も時間がかかる

などリソース管理が大切なRPGです。

といってもガチガチではないので無駄遣いしなければ大丈夫。

このゲーム部分も面白いのに、世界観、そしてキャラクターもとても素敵です。

世界観は難解。

好きな人はとことん好きだけど、ややこしいので投げる人も多いかと思います。私は好き。

そしてキャラクター。

カリスはもうおっぱいって感じですがそんなにおっぱいいじりがない。

サバサバしており、ちょっと天然で可愛い。強いしいい子。

キースはもう層に本当に刺さると思う。

ひ弱な考古学者だけど探求欲と良心どちらも強く、こちらもサバサバしているが学者肌特有の天然を発揮している。

二人の会話イベントがたくさんあるのですが、世界観を深めるものから二人の仲を深めるものまでさまざま。

遺跡で手に入れたアイテムで起こるイベントもある。

ぜひ猫耳と兎耳は持って帰るように。

フリゲの男性キャラではトップレベルにキースが好きです。

頼むキース本当にいいから気になったらプレイしてください。

 

探索も良い感じのボリュームで、隠された通路やアイテムを見つけた時はテンションが上がります。

ただ一部わかりずらくて難しかった。

遺跡物コンプも楽しいし、いかに短時間でクリアできるかとかも楽しいです。

なおマルチエンディング制。

がっつり遊んで5時間前後。

ちょっと絵に抵抗があるかもしれないけど、カリスはとてもおとなし(?)可愛いです。

気になったらぜひに。