フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ雑記】メイジシリーズ

メイジ三部作をプレイしたのでレビューというか雑記。

† † 前 世 覚 醒 せ よ † †

メイジシリーズとは

・メイジの悲劇嘆

・メイジの因果録

・メイジの転生録

の三部作からなるツクール2000製のフリーゲーム

現在四作目となるメイジの百騎録を制作中とのこと。

転生録はフリゲ2016で二位に輝きましたね。

 

まずは何も考えずに悲劇嘆をプレイしてほしい。

過去に「自作のRPGゲームをツクールで作ってみよう!」と画策したことがある人は1000%死ぬ。

ちょっとでも厨二病を患ったことがある人も24億%死ぬ。

死ぬ。

ぜひプレイしてみよう!

メイジシリーズは三作ともオーソドックスなRPG。

ストーリーとキャラクターがとても魅力的で、悲劇嘆と因果録は1時間程度、転生録は2時間程度でクリアできる短さ。

ほうら、やってみよう?

 

悲劇嘆はかなり粗削りで戦闘バランスも前半は結構キツいのですが、それをのりこえて是非エンディングまでその運命を導いてほしいのです。

そして次は因果録をプレイしよう。

落ち着けい!癖になる。技名もヤバい。

私は『ボディケア絢爛ワルツ』が一番好き。

その二作をプレイしたら満を持して転生録をお願いします。

 

† † 前 世 覚 醒 せ よ † †

 

これしか言えなくなると思う。

是非二作をプレイしてからの転生録プレイをお勧めします。

転生録は戦闘バランス・ゲーム性もかなり良くなり、作者さんの成長をビシビシと感じる。

悲劇嘆・因果録も超テンポですが、それを上回る転生録の超絶テンポ。

そしてそのテンポがとても気持ちいい。

息つく暇が無いほどのストーリー展開に私はずっと興奮しっぱなしでした。

すごくワクワク、ドキドキします。

是非、プレイしてほしい。

 

ストーリーだけでなくキャラクター達ももちろん魅力的。

私はラクティオハとエクスハティオ先生がめっちゃ好きです。

悲劇嘆やってるときはまさかキャラ萌えするなんて思ってなかった。

 

フリーゲームなのにwikiまであります。

それだけコアなファンが多い。

まずはダウンロード!してみよう!VIPRPG紅白作品ですが、VIPRPGの知識は必要ないので安心してプレイ、しよう!

 

 

さあ、キミも † † 前 世 覚 醒 せ よ † † !