フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action

≪タイトル≫ VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action(ヴぁるはら) 

≪ジャンル≫ サイバーパンクバーテンダーアクション

≪日本語化≫ 可

≪お値段≫  1500円

≪一言≫   お客の好みや心情を考えてカクテルを作って、本当のバーテンダーになったみたい

«ストアページ» VA-11 Hall-A: Cyberpunk Bartender Action on Steam

 

f:id:game_honey_game:20171123121511j:plain

クールなツインテ貧乳美人である主人公・ジルが、バー『VA-11 Hall-A』でお客の注文にこたえてカクテルを作るゲーム。

例えば基本の基本、シュガーラッシュを作ってみよう。

画面右の「アデルハイド」を2杯、「デルタパウダー」を1杯、「カルモトリン」をお好みで混ぜてミックスすれば出来上がり。

甘くてガーリーなお酒だ。甘いものを飲みたがっている人にお出ししよう。

おお、注文通りにお出ししたからお客が上機嫌……いろんなことをしゃべってくれる……

こんな感じでお客の身の上話を聞き、家の電気料金や家賃を支払うためにお金を稼ぐ。

このお客というのが曲者で、本当に個性的なお客がたくさんやってくる。

「ビールをください!」と宣言してくれるお客もいれば、気分だけを伝えてくるお客もいるし、はて、これは未成年……?こっそりノンアルコールにしておこう……

といった具合にお酒を出すのも一筋縄ではいかない!

テキスト量は多く、例えばアルコール量をわざと多めにして酔わせたら普段と違うことをしゃべるだとか、隠しテキストも盛りだくさん。

私はこのお客に合ったカクテルを作る作業がめちゃめちゃ楽しかったです。

 

こんなスタイリッシュな感じですが、ストーリーの7割は猥談。

Vita版ではCERO D指定です。

また、女性同士のカップルが多く出てきます。

下世話な話から重たい話まで……

かなり際どいので一人でプレイするかかなり気心の知れた友人とプレイするのがいいでしょう。

世界観はサイバーパンク

例えばSSの右側の子・ドロシーはリリムというドロイド。彼女は性産業を生業にしている。

ニンジャスレイヤー風に言えばオイランドロイド。

リリムとはロボットとは違うが人間ではなく、でも高性能なものはほとんど人間と同じつくりをしており……リリムと結婚する人もおり……という未来技術。

SS左側の子・アルマは巨乳ハッカー

手は義手になっており、ニンジャスレイヤー風に言えばサイバネ加工を施している。

このゲームは2060年代のお話。

財閥コーポレーションが権力を持ち、政治家は傀儡で、ハッカーが世間を騒がせる……

 

バーは色んな人たちが集まるところ。

彼らの胡乱な話を聞きながら、ジルは何を考えどう成長するのでしょうか。

いつまでも子供ではいられないのです。

一周10時間程度でエンディングは6種類。

家賃が結構きついので一周目はBADになってしまうかもしれませんが、二周目以降は所持金やアイテムを引き継げます。

二周目のプレイで伏線の多さにとても驚きました。

めっちゃくちゃ雰囲気最高なので、気になったらぜひ!