フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】親愛なる○○へ

≪タイトル≫ 親愛なる○○へ

 

≪製作者≫  皐月の夢 様

≪ジャンル≫ 探索ホラーゲーム

≪ツール≫  ウディタ

≪一言≫   まず怖い シナリオが作りこまれており、最近のホラーフリゲでは傑作レベル

≪DL≫    親愛なる○○へ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

≪注意≫   12歳以上推奨

 

親愛なる○○へ、は一人暮らしの女子大生・つかさがストーカー被害に遭うというホラーゲーム。

f:id:game_honey_game:20170410090351p:plain

これがつかさちゃん。クリア後にはおまけ部屋もあるよ。

最初は郵便受けにぐちゃぐちゃに潰れたイチゴを投函されていただけだったが……

次第にエスカレートしていくストーカー行為。

「他人に迷惑をかけられない」と誰にも相談しないつかさの行動やこんな幸薄そうな美人女子学生をアパートの一階に住まわせる不動産屋だとかぶん殴りたいポイントはたくさんありましたがつかさちゃんにも事情があったんやな……

 

GOOD一つ、BAD二つのマルチエンディングです。

初見でGOODはあるフラグを逃しやすいので難しいかも。

むしろBADを先に見た方がすっきりすると思います。

BADエンディングではGOODのヒントを貰えますし、作中の謎解きが割と難しいのですが、作者様HPに攻略情報が載っている親切設計。

 

このゲーム最大のポイントは『伏線回収力』です。

どんなによくできたシナリオでも、何箇所かは「結局なんやってん」という箇所があると思います。

ですがこのゲームはそういった箇所が限りなく少ない。

ラストの怒涛の伏線回収にはとても感動しました。

傑作レベルです。是非ネタバレをせず初見でプレイなさってください。

 

ホラー度はそこそこ。恐怖度によってBADが分岐します。

私は本能的に恐怖度上昇ポイントを全回避していました。それくらいビビリには怖いんや。

怖がりな一人暮らしの女性は気を付けてプレイしよう。

 

一周2時間かからないくらいです。

濃い2時間を過ごせます。是非どうぞ。

 

さあ、キミもドラ○もんの魅力、語ろう!