フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】冠を持つ神の手

≪タイトル≫ 冠を持つ神の手

 

≪製作者≫  小麦畑 様

≪ジャンル≫ 育成シミュレーション

≪ツール≫  吉里吉里

≪一言≫   EDは100以上 プレイヤーの数だけ主人公の迎える結末がある

≪DL≫   「冠を持つ神の手」ダウンロード

 

f:id:game_honey_game:20171006204831p:plain

通称『かもかて』。

高難易度の育成シミュレーションゲーム

主人公は田舎で暮らす14歳の子だったが、彼の額に王位継承者の証である選定印が現れたことにより彼は王宮へと召し上げられる。

そこには既にもう一人の選定印保持者が。

あなたは成人までの1年間、王宮で過ごすこととなる。

王を目指して勤勉に努めても良いし、出会った人と交流を深めてもいい。

そしてあなただけの結末を迎えよう。

 

このゲームの変わった点に、印象システムがある。

f:id:game_honey_game:20171006205350p:plain

例えば図書室で会ったこの女性、イベントの後にこのように印象度を入力する。

この印象度でイベントが発生したり分岐したりするのだ。

嫌いな相手にはわざわざ絡みにいかないでしょう?

好きな相手には話しかけたくなるでしょう?

この印象度はちまちま蓄積させていくものですが、一度だけ印象を真逆にする『反転』というボタンがあります。

これがまた面白い。

大嫌いだったのにあるきっかけで好きになってしまった、を実現できるシステムです。

そうです。キャラ別EDがあります。しかもたくさんあります。

王子やメイドどころか魔術師や国王も攻略対象。

しかもそれぞれに愛情・友情・憎悪・殺害・裏切りEDが用意されている。その上王になったかならないかでも分岐する。膨大すぎる。

男女どちらもが攻略対象ですが、これは未成年である主人公は「未分化(=性別が決まっていない)」であるから。

1年後の成人で性別を決めるので男女ともに対象なんですね。

 

最初にプレイしてどのEDに辿り着いたかでその人の性癖がかいまみれると思います。

私は『サシャ(メイド)裏切りED』に最初に辿り着きました。

弁解させていただきますと、まさかこれで裏切りになるとは思わなかったんです。

私が一番好きなEDは『タナッセ愛情ED(主人公王ver)』。

主人公が王にならないVerの方が人気が高いようですが、私は王になった主人公の尻に敷かれるタナッセがみたいです。

個人的に一番ヤバいと思ったEDは『ヴァイル愛情ED(主人公男Ver)』。目覚めそう。

基本的に同性同士では愛情EDにはならないのですが、一部キャラクターでは百合EDを迎えることができます。気になったら探してみよう。

 

王になるには結構シビアでシミュレーションとしては難しいです。

けれどクイックセーブ・ロードで粘ることもできますし、攻略支援機能の付いた有償版もあります。

そして攻略対象が幅広い!ED数も膨大!

練られた世界観、素敵な雰囲気。

「シミュレーションやったことないから……」と敬遠するにはもったいない!

1つのEDを迎えるのに2時間程です。

気になったらとりあえずやってみよう!

一部EDは全くの攻略情報なしだと難しいので、こまったら攻略情報に頼ることをおすすめします

タナッセをよろしくお願いします。