読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【steam】Her Story

steam

≪タイトル≫ Her Story(はー すとーりー)

≪ジャンル≫ ストーリー探索型ADV

≪日本語化≫ 可能

≪お値段≫  598円

≪一言≫   物語を読み解いて推理・考察するのが好きな人は買い

 

そもそもこれはゲームなのか、と言われても仕方がない。

それでもエンディングまでプレイし続けてしまう魅力がこのゲームにはあります。

f:id:game_honey_game:20161127093049p:plain

このゲームはとある聴取が保存されたデーターベースにアクセスし、ストーリーを探索するというもの。

いきなりこの画面に放り出されて、何をするのか、何を目的としているのかも最初は全く分からない。

検索窓に単語を入れて、ヒットした動画(短いもので数秒、長いもので一分ほど)をみて、いったい何が起こったのかを推理・考察するゲーム。

デフォルトで「殺人」と検索窓に入っている。

動画を見てみれば「サイモン」という人物が出てきた。

「サイモン」で検索をかけるとたくさんヒットしたけど、検索上位5件までしか見れない……「サイモン 仕事」でAND検索をかけたらもっと絞れるかな?

といった感じに、動画内に出てきたキーワードや、思いついたキーワードで検索をかけて動画を探し、物語を推察する。

 

このゲームの魅力はかわったゲーム性のほかに、動画に出てくる女性にある。

f:id:game_honey_game:20161127093748p:plain

動画内登場人物は彼女しかいないけれど、彼女の魅力的な演技によってこのゲームは質の高いものになっています。

 

エンディングまで早い人なら1時間かからないかも?

私は察しが悪かったので実績コンプまで4時間かかりました。

友人たちが助けてくれなかったら永遠に真相に辿り着けなかった。

考察の余地を残す終わり方をするので、すっきりしない人はすっきりしないけど、私はこのゲーム、このストーリー、とても好きです。

最近日本語に正式対応したので、セール時(半額位にはなる)にでも買って是非プレイしてほしい。

 

さあ、あなたもストーリー探索、しよう!捜査官の気分が味わえるよ!

 

最後に、ちょっとしたヒント。

完全初見で挑みたい人はスルーしてね!

 

 

・動画は気になる単語をメモしながらみよう

・日付など時系列はある程度整理しよう

・服装、飲み物など一見関係なさそうなものもよくみてみよう

・あるビデオ群はダブルクォーテーションを使わないと見れない

・どうしてもつまってしまったら「ADMIN_RANDOM」と検索してみよう

・実績のヒントは公式ガイドにあるよ(英語)