フリゲとsteam一言レビュー

レビューのないゲームより、一言でもレビューのあるゲームの方がとっかかりやすい。

【フリゲ】はこにわエデン

≪タイトル≫ はこにわエデン

≪製作者≫  (そるてぃむ~ん) 様

≪ジャンル≫ 探索型ADV(微ホラー表現有)

≪ツール≫  ツクール2000(RTPが必要)

≪一言≫   作りこまれた素材が描く独特の世界が素敵

≪DL≫    はこにわエデン:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

シロという可愛らしい女の子が謎の施設内をうろうろするゲーム。

f:id:game_honey_game:20161124214324p:plain

作者さん自作の素材が世界観とあっててすごく可愛い。

クマだろうがいもむしだろうがクラゲだろうがなんでも喋る。

大体のオブジェクトに反応するし、ちょくちょくセリフも変わるので探索するのが楽しい。

オムライス食べたくなる、ほのぼのゲーム。

f:id:game_honey_game:20161124214542p:plain

だったらよかったのにね。

唐突に始まる不穏な世界。

んん?

あなたはクトゥルフ様?

これはSCP財団の記録ノートかしら?

さあ、気になったのならやるのです!

 

といっても……クトゥルフ要素・SCP要素共に添える程度な上、物語が想像の余地を残すというか、語り不足なのでは?といった終わり方をするため、この要素必要だったの感は否めない。

けれど邪神たちのドットはとても可愛いのでぜひプレイしてみてほしい。

 

エンディングコンプは4時間ほどかかりました。

謎解きや探索が少しむずかしめで、結構悩んだ……

不思議な世界をぷらぷら探索するのが好きな人はきっと好き。

さぁ、キミもSHIFTキーでシロちゃんと会話しよう!